澪工房

2019.12.3

CATEGORY:
,

酒井です。

当店でダイニングテーブルを作る場合、ほとんどが無垢材の天板です。

 

 

無垢材の種類はナラ、タモ、カバ、クルミ、ニレ、サクラ、ブラックウォルナット、ブラックチェリー、センなど、15種類以上の樹種を扱っております。

 

 

 

その中でも一番ご注文の多い材料はクルミ材です。

 

 

 

誰もが知っている食べるクルミです。

 

 

 

誰もがその名前を知っているからこそ、選ばれやすいと思うのですが

材質は一体どういった感じなのかは分からないと思いますので

クルミの良いところをお伝えしたいと思います。

 

クルミ材節ありW1800 D900 厚み35 ¥330,000(税込)

 

まず、クルミ材は英語でJapanese walnut(ジャパニーズ ウォルナット)といいます。

 

おや、ブラックウォルナットと名前が似てる?

 

そうです。ブラックウォルナットは北米のクルミの木ですので

 

日本のクルミと類する木です。

 

クルミ材

 

ブラックウォルナットよりは色が薄く、ナラよりは色が濃いです。

 

ウォルナットの色

ウォルナット材

ナラの木目ナラ材

 

ウォルナット材とナラ材の中間色くらいの色ですので

 

どちらの床材にも取り入れやすいと思います。

 

ブラックウォルナットの床材にクルミの天板

 

ナラの床材にクルミ材の天板

 

着色していない天然の木には、色の濃い木目や薄い木目があり

クルミ材はその濃淡がバランスよく入っており、ブラックウォルナットでもナラでも合うのです。

色んなお菓子やパンにも使われ、栄養素も高い万能な食材ですが

お部屋のコーディネートにも万能なクルミ材。

皆様の家具選びのご参考にしてください。

関連記事