澪工房

素材の
掛け合わせ
引き合わせ
組み合わせ

北海道開拓の時代。
荒れた土地を耕す農機具の「プラウ」
耕した土の重さを計る「秤」
ニシン漁場で使われた「もっこ」

澪工房が家具づくりに使う木、革、鉄は、
古くから使われ馴染みがあった素材であり、
私たち自身も自然と影響を受けていたのかもしれません。
見た目の美しさだけではなく、
暮らしの中で存在し続ける家具をお届けしたいと思っています。

わたしたちは
澪工房です

「澪」という名に込められた思い…。
澪標、船が往来するときの道しるべ。
身を尽し、我が身を尽くして接客すること。
足跡を証として残すこと。
たくさんの思いを込めていますが、
英語で書くと実にシンプルです。
Multi Interior Order、頭文字をとってMIO。
文字通りマルチインテリアオーダー、
オーダー家具の会社です。

私たちが使用する素材のひとつに
「エゾヤマザクラ」があります。
その大きな特徴は
時間とともに色合いに濃さを増すこと。
家具は飾るためでも鑑賞するためでもなく、
暮らしの中で使うためにあります。
傷がついたり色褪せたり、伸縮したり。
そうして使い込まれながら色合いが深まり、
手にも馴染み、愛着を増してゆきます。

私たちは、味わいながら
一緒に歩むことのできる家具を
作り続けています。

story#02絆をつくる