澪工房

2021.7.26

CATEGORY:

酒井です。

 

オリンピックが盛り上がっておりますね!

 

ここに来るまで様々な事があり、現在も厳しい条件の中、選手たちの頑張っている姿を見ると、久しぶりに心が熱くなってきます。

 

 

私はサッカーが好きなので、一番の注目はサッカーU-24戦なのですが、昨日行われたスケートボード男子ストリートが面白すぎてTVから離れられませんでした!(笑)

堀米 雄斗選手、金メダルおめでとうございます👏

 

 

10代後半の頃、スケボーにハマった時期がありましたが、また久しぶりに乗ってみたくなりました。

 

 

よくあんな高い所からジャンプして板が割れないよなーと思う方も多いと思います。

 

あの板はデッキというのですが、試合中の解説でもあったように薄い板を何層にも重ねて作られていますので、薄くてもとても柔軟性があり、ど真ん中に相当の力を与えないと簡単には割れません。

 

型の上に縦目と横目の木目を交互に重ねた後、プレス機で圧力をかけて接着しているので「成形合板」と言われております。

 

 

 

 

当店で販売している椅子にも成形合板が使われております。

 

 

 

大人気の子供椅子 アップライトチェア

 

この椅子はこんなにもグニャグニャ曲がっていますが、とても丈夫に作られております。

 

背もたれは正しい姿勢になるように背中に沿った形をしております。

 

 

詳細はこちらをご覧ください↓

アップライトチェア

 

他にもあります。

FLAGチェア

 

SEPINTOチェア

 

成形合板のように1つの事では出来ない事を、工夫次第でとても優れた事が出来るという事を、オリンピックを通じて子供たちに感じてくれたら良いなと思います!

関連記事