澪工房

2021.9.16

CATEGORY:

日下です。

 

地元の木材は、地元で使いましょう!という考えが『地材地消』

今 道産材が見直されてきています。

建築や家具で地元材を使うことは、私たちとって、どのように良いのでしょうか?

 

 

森林が元気になる

地材地消が進むと、森林の手入れが促進され森林が元気になることで、

北海道の自然環境も豊かにします。

 

 

道産木材で安心

長い輸送時間を考慮して沢山の防腐剤が使われていたものが、

北海道産の木材を使うことで短時間で輸送ができるため、

防腐剤を使わず安心して家づくりに使うことができます。

自然環境を良くする

木材を遠いところから運ぶ際に大量に発生していたCO2を削減することができ、

地球温暖化防止に役立ちます。

林業本来の資源循環へ

「木を伐る、使う、植える、育てる」というサイクルが、

私たちの暮らしに木材を供給し、健全な森を育てます。

 

地域経済の活性化

地材地消が進むことで、北海道に蓄積している木材資源を

たくさん家づくりに活用することができ、

住宅産業と共に木に関する様々な業界が活気付きます。

 

 

澪工房では、道産材を使って家具作りをしています。

今回は『道産材テーブル展』を開催しますが、収納、キッチンなどもお作りすることができます。

ナラ、タモ、栗、セン、ハンノキ、オヒョウニレ、クルミなど、北海道でよく見かける木が、

家具になります。ご相談はお気軽にどうぞ。

 

 

2021.9.18(土)-20(月祝)10:00-18:00

Autumn Fair 開催 「道産材テーブル展」

同時開催 『糸島から届く 器と織の二人展』

 

 

をりをりの記  カシミアストール

関連記事