澪工房

2018.1.5

CATEGORY:

新年 あけましておめでとうございます。

日下です。
昨日1月4日 毎年恒例の澪工房 餅つきを致しました。
日本の伝統行事のお餅つき。楽しくて、美味しくて、ついつい笑顔がこぼれます。

もち米を前日研いで7時間ほどうるかします(=水浸けること。これ、北海道弁ですね)
40分くらい蒸して、いざ餅つき!

スタートは南、酒井コンビ
毎年やっているので息ピッタリで手早いんです!
酒屋の前掛けは必須アイテム
高倉 ついてみます!力が弱いので、お餅に優しくタッチしてる??

 

日下 やってみます!お餅の弾力で杵が跳ね返されてる!?
でも楽しい!

 

遊びに来てくださった建築家の新岡さん
初の餅つき 楽しんでます!
丸めながら、食べてしまうので、なかなかすすみません。
つきたてのあったかいお餅が最高に美味しいんです。

 

鳴海 何をやってるかというと・・・

 

実はいちご大福つくり
不格好だけどこれが大人気

 

お雑煮、きなこ、いちご大福、納豆餅
次々お腹の中に入へ。

 

関連記事