澪工房

2018.8.12

CATEGORY:

鳴海です。

今回は「オーダーメイド家具」いわゆる「特注家具」について書きたいと思います。

オーダーメイドと聞くと一番に頭に浮かぶのはスーツではないでしょうか。

予算や着るシーンに合わせ、自分の好きな生地やデザインを選び、身体にフィットしたサイズで作るオーダースーツ。

「特注家具」も同じです。
生地=素材(木材やスチール、張り地等) を選び
家のサイズやお客様の体格に合わせ制作致します。

では、そんな「特注家具」の注文から収まるまでを説明致します。

①イメージを具体的にする
お客様のイメージから使いやすいサイズや仕様を考え、ご提案致します。
(家の図面や中に収納するもののサイズがあると打ち合わせしやすいです。)

 

初期イメージ
収納する物、設置する場所
使う方の身体やシーンに合わせ
仕様を打ち合わせしていきます。

中々、どんなものがいいのかイメージできない方も過去の施行例などを見ていただいたり、場合によっては実際にご自宅に伺いご提案させていただきます。

イメージスケッチ
打ち合わせを元に作成
図面
配線、取手等、細かな所を決めていきます。

②見積もり
イメージが固まり、サイズや仕様が決まるとお見積り致します。

 

③注文

ご注文、お支払いをいただいてからの制作となります。
時期や品物にもよりますが約1ヶ月半程度でご自宅にお届け致します。

④納品
品物が入荷次第、検品し納品、取り付けに伺います。

 

以上が「オーダーメイド家具」の頼み方の大まかな流れになります。
その他、分からないこと気になることなどございましたらお問い合わせください。
以前の「オーダメイド」についての記事も是非、御覧ください
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

関連記事