澪工房

2019.6.28

CATEGORY:

7月6日(土)7日(日)に開催の七夕イベント「HOME」に出展者を紹介致します。

陶芸作家・山家まりあさんは、仙台出身で
現在は福井県の金津創作の森で陶芸指導員をしながら、
作家活動をしています。

山家さんは愛らしい動物や植物をモチーフにした取っ手が付いた器やオブジェなど、
温かみと愛嬌のある作品を作っています。

山家さんにお聞きしました。


・このイベントに参加を決めた理由は?

「えりちゃん(Rikospoppo吉田)とは、彼女が福井に住んでいたときに出会いました。
 札幌へ帰っても声を掛けてくれたのが嬉しかったのと、
 いろいろなみなさんとのご縁をいただけたことがとてもありがたくて、
 参加いたしました。
 皆様はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。」




・「HOME」へ、どの様な思いで制作していますか?
 「家でだらだら …じゃなかった、のんびり過ごすのが好きなので、

  そんなときのお供になるような作品を作りたいなと思っています。
  使っているとき、ふと見かけたとき、
  にこっとしたり、
  ん???と思ったり、
  なにかを思い出したり…
              そんなお相手になれたら。 

  ひとりサイズのちいさめ土鍋や、

  アヒージョやワンプレートごはんなどオールシーズン使えるフライパン土鍋、
  急須などを作っています。
  それぞれ持ち手がいろんな顔カタチをしております。
  お好みのものに出会っていただけるでしょうか…ドキドキ。」

 

 
山家まりあ
宮城県仙台市生まれ
2001年 女子美術大学工芸科陶芸専攻卒業
2005年より、公益財団法人金津創作の森 創作工房勤務
勤務の傍ら制作に励み、作品展を開催
2015・16年 吉田絵里子山家まりあ2人展「小さな風景」開催

澪工房七夕まつり「HOME」
2019年7月6日(土)7日(日)
10:00~18:00
会場:澪工房

皆様のお越しをお待ちしております。

こちらのブログもどうぞ → 7月6日7日「HOME」開催致します①
→ 「HOME」開催致します②Rikospoppo編
→ 「HOME」開催致します③藍染風布編

関連記事