澪工房

2020.1.23

CATEGORY:

酒井です。

 

2年半前に納めたモデルハウスのダイニングテーブルに

2箇所輪ジミが出来てしまったとご連絡があり

メンテナンスに伺いました。

 

 

陶器の花瓶を置き続けて水が染み出したそうです。

 

 

結構頑固なシミです。

 

 

 

 

輪ジミ以外は綺麗ですので、部分的に手作業で行います。

 

 

 

 

 

まずは、輪ジミ付近を#120の紙やすりで磨きます。

 

 

粉がたくさん出ていますが、削れているのは0.1mmほどです。

 

 

輪ジミが消えたら一度、粉を掃除機で吸い取り

 

かなり染み込んでいるので薄っすらと残っておりますが

塗装すると目立たなくなります。

 

 

 

 

#240の紙やすりに変えます。

 

 

さっき#120をかけた範囲より少し広めに

やすっていきます。

 

 

 

やすった範囲が均等な滑らかさになったら、また、粉を吸い取り

更に範囲を広げて#400で仕上げます。

 

 

 

テーブル全体と同じ滑らかさになりましたら

仕上がりです。

 

 

また粉を吸い取り、オイルを塗っていきます。

 

 

 

 

 

before

after

 

 

before

after

 

 

 

なかなか大変でしたがかなり綺麗になりました。

経年変化で色が濃くなったら、もっと分からなくなります。

 

 

陶器は磁器よりも粒子が荒い為

長期間、中に水を入れたままにしますと

少しずつ染み出てしまうことがあり、輪ジミの原因になります。

 

無垢のテーブルの上で使用する場合は

コースターなどを敷いて、テーブルに直接触れない様にしましょう。

 

 

 

仕上がり後

THE EIGHT WORKSさん(株式会社 八城地建)澄川モデルです。

関連記事