澪工房

2020.6.16

CATEGORY:

酒井です。

 

本日、第一回目の出張メンテナンスを行いました!

4年程前にご新築したタイミングでテーブルや椅子をご購入いただいたお客様です。

 

以前からメンテナンスを行いたいと思ってメンテナンスセットをご購入いただいていたのですが、ご自身ではあまり自信が無くて、なかなか実行できなかったようです。

丁度良いタイミングで出張メンテナンスの案内が来たので、プロにメンテナンスしてもらいたいと思っていただきお申し込み頂きました。

 

 

施工前のご様子

 

パッと見は綺麗に見えますが、真中辺りや人が座る所が黒ずんでおります。

 

 

また全体的に細かい凹みがありました。

 

 

テープを貼っているところが凹みです。

 

 

小さい凹みは蒸気を与えると膨らむので、研磨をする前に濡れた布巾とアイロンを使って直していきます。

 

 

 

 

 

 

凹み傷を直してから、研磨スタートです!

 

古くなった塗装と汚れを落としていきます。

 

 

 

削る機械に掃除機を繋いでおりますので、木の粉はほとんど散りません。

 

 

 

全体を磨いたら、細かいヤスリに変えていきます。

 

 

同じ事を数回繰り返し、♯400の細かいヤスリで仕上げます。

 

天板がスッピンになりました!

 

 

最後に専用オイルを塗ってメンテナンス完了です!

黒ずみは綺麗に無くなり、木目がハッキリ見えるようになりました!

 

凹み傷も見事に無くなりました。

 

大体5時間ほど乾かし、べた付きが無くなったらご使用してOKです。

 

汚れの他にスチール脚のボルトも緩んでいたのでしっかりと締め直しました。

 

 

AM9:00から作業を開始しましてPM12:00に終わりました。

W2400mmですと3時間ほど作業時間が掛かります。

 

 

 

綺麗に復活した様子を見てお客様も大変喜んでいただきました!

 

 

 

お次は土曜日に出張メンテナンスを行いますので、また様子をアップしたいと思います。

関連記事