澪工房

2021.2.13

CATEGORY:

日下です。

お客様がオーダー家具を作られる前に、どんな暮らし方をしていらっしゃるかお尋ねすることがあります。

暮らし方によって家具の仕様のご提案が変わります。

 

 

例えば「お掃除ができるだけ楽なように」や「優先順位は見た目!」とか、

コレクションを飾って「見せる収納をしたい」細々したものは見えないように「隠す収納にしたい」

「ペットと暮らしているので、〇〇してほしい」

本をたくさん持っていて本に囲まれて暮らしていので「壁一面本棚にしたい」

「ソファで横になりたい」や「ソファでごろ寝は絶対禁止!!!」というお宅もあり様々。

 

 

私は、ずっと前から「家」と「家具」に興味があって、好きなものだけに囲まれて暮らしたいと思っていました。

お料理が好きなので、『キッチンに住んでいるような家』をテーマに掲げ、家の設計をしていただきました。

友人が一緒にキッチンでお料理ができる広さで、アイランドカウンターにはお皿をずらりと並べ、盛り付けが楽になるようにしたい。

できるだけ家の中は片付いている状態にしたいのと、ペットの大型犬がいるので、モノが取られないようにすることが必須条件。

ほとんどのモノは収納内に納めてしまいます。ティッシュもゴミ箱もリモコンも。

おかげでお掃除はモノをどけなくてよいので楽々です。

 

 

そんな思いや状況もあり、どこに何をしまうかまで決め、収納のデザインやサイズを決めていきました。

スッキリした暮らしをするために、不要なものは心を鬼にして断捨離!

引戸だと、犬が開けてしまうので、引き出しか、扉をチョイス。

私にとっては、とても使い勝手の良い仕様になりました。

 

 

造作家具やキッチンをお作りになる皆様は、どんな暮らし方をしたいかを、

まずはじっくり考えてみるのはいかがでしょうか?

関連記事