澪工房

2021.6.25

CATEGORY:
,

7月3日(土)・4日(日)に開催するHOME-くらしさいこう

 

今年、初参加の中津箒・吉田慎司さんの紹介です。

中津箒 吉田慎司

 

吉田さんは数年間、札幌のspace1-15内に店舗を構えながら中津箒を制作されておりましたが、今年小樽市に一家で移住し、古民家を自分たちで改装しながら、制作をされています。

吉田さんは武蔵野美術大学彫刻科在学中に民俗学に出会い、道具である「箒」に魅了されたそうです。

 

「忘れられてしまった価値を、多くの方に伝え残していきたい」

 

という思いで箒づくりをされています。

 

吉田さんの作る中津箒は、神奈川県愛甲郡相川町中津(旧中津村)で150年ほど前か伝えられ来た箒づくりの技術を発展させ、生活の様々なシーンで役に立つ箒を作っています。

原料のホウキモロコシは無農薬で自社生産、箒の穂先は素材の柔らかさを活かすために一本ずつ丁寧に揃えて使用しています。

コシがあり、折れにくいのが特徴です。

中津箒 吉田慎司

 

吉田さんに箒づくりについてお聞きしました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近ごろは、新型感染症などで、暮らしの形やあり方を問い直す機会が増えているように思いますが、手仕事の在り方、人とのかかわり方は、古くから変わっていないように思います。

 

暮らしを整え、心をすこやかに保つ道具として、長い人生のお供として、これまでも、これからも変わらず愛される道具として作り続けて行きたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

当日は吉田さんも会場にお越し頂ける予定ですので、是非、手に取って、お話を聞きながらお選び頂きたいです。

 

 

 

吉田慎司

1984年 生まれ 東京練馬で育つ

2007年 武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒業

 

受賞歴

2007年 第51回ちばてつや賞佳作

2008年 SICF(スパイラルインデペンデントクリエイターフェスティバル)準グランプリ

2011年~ 日本民藝館展入選、準入選

2017年 LEXUS NEW TAKUMI PROJECT2017年度匠

 

現在、小樽市に移住し、「生きるための道具と詩歌 がたんごとん」を営みながら、箒づくりをしている。

 

ウェブサイト→http://gatan-goton-shop.com/

面白いので、是非お読みいただきたい↓

箒づくりとお店にかける想い

中津箒ウェブサイト→https://shimingura-tsuneemon.biz/

 

HOME くらしさいこう

日時:2021年7月3日(土)4日(日)10:00~18:00

会場:澪工房 倉庫

※感染対策のため、マスク着用でのご来店をお願い致します。

また、検温・手指の消毒・芳名帳へのご記名をお願い致します。

※会場は風通しが良いですが、多くの方にご来場いただいた場合は入場制限をさせて頂きます。

 

関連記事