澪工房

2021.8.8

CATEGORY:

日下です。

 

丸テーブルの良いところは、座ったときにみんなが中心を向き、
全員のお顔が見えて、会話が弾みやすいですね。

 

 

お部屋の中は、直線のものが多いので、
曲線があることで、親近感や安らぎを感じることができます。
角がないことで、空間に抜け感も生まれます。

 

 

四角いテーブルは、人が座る位置は限られてしまいますが、
丸いテーブルは、どこからでも人が座れるのがいいこころ!
奇数の人数の時でも、バランスよく座れるのです。

 

いざ、丸テーブルを選ぼうと思うとき、
どのくらいの大きさが良いか迷いますよね。
当店では、図面をお持ち下されば、具体的に測ってみながら
お客様の家にピッタリなサイズをお探しします。

 

 

一般的に言われているサイズ感は
1~2人ですと800Φmm
3~4人で1000Φmm
5~6人で1200Φmm
7~8人で1500Φmm というところです。

 

 

人が良く集まり、お料理もたくさん作って出すとなると、
上記のサイズでは少々狭く感じるかもしれません。
ゆったり感を出すには、一回り大きいサイズがおすすめです。

 

大きい丸テーブルをお探しの方には、
天板が1800~2000mmまで対応させて頂きます。

 

 

サイズを決めるときは、テーブルを置けるスペース、使う人数、
どのように使いたいかをトータルで考えて決めていきます。

 

オーダーテーブルの場合は、脚の形も選べます。
脚は木にするか?スチールにするか?も使い方によります。

 

木の脚の場合、椅子を納める場所が決まってきます。
人はあまり家に集まることはなく、椅子は家族の分だけで十分というときは、
木の脚で問題ありません。

 

 

一般的な4本脚の丸テーブル

 

 

3人掛けは、テーブルは3本脚でも。 サイズは1000Φまでです。それ以上大きいとテーブルに手を掛け体重をかけると傾きやすくなるので4本脚にします。

 

 

スチールクロスの脚 デザイン性があってかっこいいです! 天板の側面は丸めず、シャープにそして厚く見えるカット

 

 

 

普段は二人だけれど、7~8人集まるおうちの場合
椅子の数を増やしたいことがあるかもしれません。
椅子がテーブルの脚に当たらないような形のものが便利かと思います。

 

正四角錘台をひっくり返したようなスチールの脚 どこから座ってもテーブルの脚に当たらず、たくさんの人数が集まるときは使いやすいです。テーブル天板 1500Φmm

 

丸テーブルに似合う椅子は?
当店で定番のUZURAチェアは、抜群の相性。
丸テーブルを選ばれる方は、曲線のある椅子を選ばれていますよ。

 

まるっこいUZURAチェアと特注の扇型のベンチを合わせました

 

 

ASARIチェアも似合います!

 

ASARIチェア ⇒ オンラインで購入可能

 

 

一番人気のUZURAチェアは納得の組み合わせ

 

UZURAチェア ⇒ オンラインで購入可能

 

 

曲木の技術を使った、無垢を曲げた背に背中がピッタリはまります。 幅広く背中を支えてくれて当たりが良いです。

 

HARPチェアはこちらでも詳しくご紹介しています ⇓⇓⇓

イストクさんのHARPシリーズ

 

さて、みなさんはどんな丸テーブルにしたいですか?

関連記事

  • 投稿がありません

    投稿はありませんでした。