澪工房

2022.6.23

CATEGORY:

7月2日(土)・3日(日)に開催するHOME-さいかい-に参加いただく作家をご紹介いたします。

 

本日はHOME二回目のご参加となる中津箒・吉田慎司さんです。

 

 

 

 

吉田さんは小樽市在住の箒作家。

「忘れられてしまった価値を、多くの方に伝え残していきたい」

という想いから古民家を自分たちで改装し、アトリエ兼ショップのほうきのアトリエと本の店 「がたんごとん」を始めました。

 

吉田さんの作る中津箒は、神奈川県愛甲郡相川町中津(旧中津村)で150年ほど前か伝えられ来た箒づくりの技術を発展させ、生活の様々なシーンで役に立つ箒を作っています。

原料のホウキモロコシは無農薬で自社生産、箒の穂先は素材の柔らかさを活かすために一本ずつ丁寧に揃えて使用しています。

コシがあり、折れにくいのが特徴です。

 

 

中津箒 吉田慎司

 

 

昨年のHOME-くらしさいこう-開催時に商品紹介をしていただきました。

是非、動画にて箒の柔らかさをご覧ください。

 

 

当日は吉田さんも会場にお越し頂ける予定ですので、是非、手に取って、お話を聞きながらお選び頂きたいです。

 

 

吉田慎司

1984年 生まれ 東京練馬で育つ

2007年 武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒業

 

受賞歴

2007年 第51回ちばてつや賞佳作

2008年 SICF(スパイラルインデペンデントクリエイターフェスティバル)準グランプリ

2011年~ 日本民藝館展入選、準入選

2017年 LEXUS NEW TAKUMI PROJECT2017年度匠

 

現在、小樽市に移住し、「生きるための道具と詩歌 がたんごとん」を営みながら、箒づくりをしている。

 

ウェブサイト→http://gatan-goton-shop.com/

 

 

HOME さいかい

日時:2022年7月2日(土)3日(日)10:00~18:00

会場:澪工房 倉庫

※感染対策のため、マスク着用でのご来店をお願い致します。

また、検温・手指の消毒・芳名帳へのご記名をお願い致します。

※会場は風通しが良いですが、多くの方にご来場いただいた場合は入場制限をさせて頂きます。

関連記事