澪工房

2025.6.25

CATEGORY:
7/5~6に開催する「夏の宵」に参加する作家 Rikospoppo 吉田絵里子さんのご紹介です。
吉田さんは札幌にて電気炉を使うフュージングという技法をメインにガラス作品を制作しています。子供の頃裁縫が好きで、ちょっと工夫して作ったものをおばあ様が褒めてくれたことがきっかけで「デザイナーになりたい」と言っていたことを、進路を迷う高校生の時に思い出し、美大を目指したそうです。武蔵野美術大学に入ってから、デザインよりも自分の手で作ることに興味がわき、その中でも素材が透明であることに惹かれ、ガラスコースを専攻したことが今の仕事につながっています。
大学~工房勤務でしばらく離れていた北海道に久しぶりに住み始めて冬の雪景色を見た時、ガラスでの作品制作や、好む色遣いは、この風景から来ているのだと感じたそうです。
自然の色や形、線には、人間が作ったものでは敵わない美しさや魅力があり、うらやましさを感じるそうですが、そこからヒントを得て作っているものが多くあります。
澪工房との出会いは、札幌スタイルを通し2016年のイベントにお誘いしたことでした。それ以来、一緒にお仏壇を作ったり、2019年からの七夕イベントHOMEシリーズの企画を担当いただいたりしており、今年は4年ぶりに企画から担当しております。
今年のイベント「夏の宵」への想いを聞きました。
「私にとって毎年の恒例行事のようになっている七夕イベント。
今年も素敵なメンバーが揃います。たくさんの出会いがあると嬉しいです。」年に一度の二日間、是非、会場に遊びに来てください。

吉田 絵里子 Yoshida  Eriko

1983 釧路市生まれ
2002 札幌東高校卒業
2007 武蔵野美術大学  工芸工業デザイン学科ガラス専攻 卒業
2007 – 2014 金津創作の森ガラス工房 EZRA GLASS STUDIO勤務
2014 札幌へ帰郷
2015 Rikospoppとして活動を始める 氷滴シリーズが札幌スタイルに認証を受ける

夏の宵ー澪であうー

2025年7月5日(土)・6日(日)
10:00〜18:00
●参加作家●
藍染風布[藍染 丹羽花菜子/茨城]
陶房月ノ舟[陶芸 森つくし/富山]
yangt[テキスタイル 竹内優美/埼玉]
Rikospoppo[ガラス 吉田絵里子/札幌]
●プチカフェ●
ノースライブコーヒー[江別]

関連記事

  • 投稿がありません

    投稿はありませんでした。