澪工房

2020.5.13

CATEGORY:

日下です。

 

家具を長く使っていると、だんだん色が変わってきますね。
「ああ、12年経ったなぁ!」などと時を経たのを感じます。

 

こちらの写真(奥)は、12年使って座面の張替えをしたUZURAチェア。
手前の新品のUZURAチェアのフレームはとっても色白です。

 

使い捨てではないモノを、長く直しながら愛着を持って使う。
日本人は昔からモノを大切に使いました。
刃物は小さくなるまで研いで使ったり、割れた器は金継ぎし、漆器は塗り直し、着なくなった着物は、
再利用して違うものに作り替え、最後は雑巾にして、無駄なく使い切っていました。

 

澪工房の家具も、そうやって長く直しながらお使いいただきたいと思っています。
椅子に座るとぐらつく(糊切れの可能性あり)、座面が汚れてしまって取れないなど、
直したり、張り替えたりができます。何かありましたらどうぞお気軽にご相談ください。

 

長く使う椅子

関連記事