澪工房

2020.6.20

CATEGORY:

酒井です。

 

本日2件目の出張メンテナンスを行いました!

 

7年前のご新築時に庭木がよく見える大きな窓に合わせたクルミ材カウンターテーブルW2400を製作しました。

毎日良い眺めを見ながらカウンターに座ってお食事をされており、今は廃盤となってしまったKAZUチェアもご愛用頂いておりました。

 

 

7年間使った天板はすっかりオイルが抜けておりました。

お食事後は必ず水拭きをされており、なるべく綺麗に使うように心掛けていただいていたようですが、オイルが抜けてしまったことで

逆に汚れが目立つようになり、この度、出張メンテナンスにお申込みいただきました。

 

茶色い点が油汚れです。

 

 

 

 

 

 

天板を囲うようにして養生をし、メンテナンス開始です。

 

今回は凹み傷が無かったので、最初から古いオイルを落としていきます。

 

♯80で汚れを落としていき、♯120、♯240、♯400の順で磨いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

約2時間半後、すっかり汚れが落ち、綺麗なスッピンになりました!

 

 

 

オイルを塗っていくとクルミ本来の色が現れました。

お客様は「こんな色だったのね~!」と驚かれておりました!

 

 

 

仕上がり後

艶が復活し、木目がはっきり見えるようになりました!

5時間後、べた付きが無くなったら使用できます。

 

ご一緒にテーブルの脚の緩み、KAZUチェアの肘掛の緩みもメンテナンスしました。

 

水拭きはこれからも行いたいという事でしたので、定期的にオイルを塗った方が良い事をお伝えし、メンテナンスセットもご購入いただきました。

毎日水拭きをするのであれば、月に一回はオイルを塗った方が汚れが付きにくいです。

 

 

 

今回は限定的な出張メンテナンスではありましたが、綺麗になった様子を見てお客様にはとても喜んでいただき、開催して良かったと思います!

次回開催する事があれば、もう少し早めのご案内をし、もっと多くのお客様の天板を綺麗に出来たらと思います。

関連記事