澪工房

2020.8.24

CATEGORY:

鳴海です。

今回は椅子やソファを購入する際に重要な【張地の色】について紹介します。

部屋の印象を大きく左右する張地の色ですが、実は合わせやすいパターンがあります。

 

それがこちら

色々と名前がついておりますが、要は規則的な色の組み合わせは調和しやすいという理論です。

 

 

例えば、こちらはインターミディエート 90°ずらした色の組み合わせです。

オポーネント 180°±30~60°

アナロジー 30°

アナロジー 30°

黒、白、グレー等の無彩色は相対の対象から外します

建物含め、木部と張地の紫がダイアード 180° 窓の外の葉の緑も含めるとトライアド になり全てが見事に調和しています。

アイデンティティ 単一色 建築を含めるとアナロジー 30°です。

下2つも同様の組み合わせです。

 

 

いかがでしょうか?

どれもバランスが良く、とても綺麗に纏まっています。

これらの組み合わせは家具だけでなく、建物、服、等、全ての物に使えます。

張地の色でお困りの際は、ぜひ参考にしてください。

 

最後に上級者向けの色の組み合わせをご紹介します。

無彩色が多い中、水色のMAMEチェアがアクセントで使われており、全体のトーンも揃っています。

使うのが難しいアクセントカラーですが、上手く取り入れると、この様に空間が引き締める効果があります。

澪工房では常時、様々な張地をご用意しております。

一緒にお気に入りを見つけましょう!

 

 

参照:https://webnaut.jp/design/645.html

色の関係のことが分かりやすく書かれています。もっと細かく知りたい方はご覧くださいませ。

関連記事