澪工房

2021.5.9

CATEGORY:

日下です。

 

最近は、丸い木目がはっきり見える板目(いため)でご注文される方が増えています。

こちらのテレビボードは栓の木を使用して、ライトグレーのフレームと組み合わせました。

 

栓は、センノキ、ハリギリとも呼ばれ、日本全国に分布しますが、北海道は良材がとれます。

家具の他、下駄や和太鼓、仏壇、賽銭箱にも使われています。

 

 

山菜の王様といわれるタラノ木と同じウコギ科で、芽は天ぷらで食べられるそうです。

食べたことはありませんが、興味深々!!

木目がケヤキに似ていることから、着色してケヤキの代替品として使われることもあります。

 

 

色白で、経年変化でやや色づいてきますが、タモよりも白っぽいのが特徴。

札幌の公園でも、たまに大きなセンノキを見かけます。

 

今回のショールーム展示用の商品は、温かみのあるライトグレーと色白のセンノキが相性抜群でした。

この逆の組み合わせも可能です。グレーのお色もお客様の好きな濃さのグレーを選べます。

 

 

テレビボードKARARI  W1800 D450 H485  ¥297,000(税込)

 

 

フラップ 引出 テレビボード ライトグレー 木目

DVDを入れる場所はフラップで扉が開きます

 

テレビボード 奥まで開く引出

引出はレール付きなので、奥まで開けられて物が取り出しやすい DVDはラベルを上に向けて収納出来て便利

 

テレビボード 引出

関連記事