澪工房

2021.9.23

CATEGORY:

酒井です。

 

当店のオリジナルダイニングチェアではラムースというスエード調の張地を使っております。

 

このラムースは結構値段が高い張地なのですが、耐久性、メンテナンス性、カラーバリエーションが優れており、値段以上に良い張地だと思っております。

 

ラムースとはいったいどんな張地なのかは以前アップしたブログに書いておりますので、是非ご覧ください。

ダイニングチェアの張地「ラムース」のすごいところ。

 

本日はラムースに付着したちょっとした汚れの落とし方をご説明いたします。

 

 

UZURAチェア、ZUKIチェアは張地がカバーリングになっておりますのでお洗濯する事が出来ますが、ASARIチェアやReiチェアは張り込み式ですのでお洗濯が出来ません。

 

不注意で料理や飲み物をこぼしてしまっても、すぐに拭き取れば染み込まない素材になっておりますが、気付かなかった汚れは時間が経つと、こびりついた汚れになり、布巾などで拭いてもなかなか取れませんので、ショックを受ける方も少なくないと思います。

 

ですが、意外と簡単な方法でこびりついた汚れも綺麗に落とせますので、焦って色んな洗剤を使わずに、まずはこの方法をお試しください。

 

 

 

 

その簡単な方法とは「ブラッシング」です。

 

 

 

 

ラムースの構造は超極細短繊維の集合体です。

 

 

繊維が起毛する事によって、撥水性を高めているのですが、時間が経ちこびりついてしまった汚れは繊維ごと固まってしまい布巾で拭いたぐらいでは綺麗になりません。

そこで衣類用ブラシや歯ブラシでブラッシングをして汚れを掻き出すという手段を使います。

 

こびりついた汚れ

 

 

①まずは汚れを柔らかくする為に霧吹きで水をかけます。

 

②洋服用ブラシや歯ブラシを使い、汚れを掻き出します。

この時に力を入れ過ぎると生地が傷みますので、優しくブラッシングしてください。

円を描くようにブラッシングしますと掻き出しやすいです。

 

③水分が馴染んできて、固まりが無くなりましたら、ブラッシングを止めて、タオルなどで叩きながら余計な水分を取ってください。

 

④数時間乾燥させて、汚れが残っていなければ完成です。

もしまだ残っているようでしたら、霧吹きに衣類用洗濯洗剤を少し入れて再度①~④を行ってください。

 

 

以上になります。

 

ラムースの張地に気になる汚れが残っている方は是非試してみてください。

 

関連記事