澪工房

2022.6.28

CATEGORY:

7月2日(土)・3日(日)に開催するHOME-さいかい-に参加いただく作家をご紹介いたします。

 

本日はHOME4度目の参加となる藍染め作家の藍染風布 丹羽花菜子さんです。

 

 

 

札幌出身で現在は茨城県に工房を構え、自分で無農薬の藍の原料を育てながら、「天然藍灰汁発酵建て」という化学物質を一切使わず、天然素材のみを使った手法で藍染を行っています。

蝋で布に模様を描く”ローケツ染め”の模様が特徴です。

 

藍染風布 畑

藍染風布 原料

藍染風布 原料

 

濃淡のある藍染めは爽やか印象なので夏にぴったりです!

 

人気の風呂敷は包みとして使っても良いですし、私はネッカチーフとして使ってシンプルになりがちな夏のコーディネートにアクセントを付けます!

 

今年はどんな商品が届くか楽しみです!

 

昨年のHOME-くらしさいこう-開催時の商品紹介

 

藍染風布 丹羽花菜子

1985年  札幌市生まれ
2003年  北海道立札幌南高校卒業
2008年  武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科テキスタイル専攻卒業
大学在学時の2009年より、東京都青梅市の藍染工房壺草苑で働き始め、その後9年間勤務。
2016年  茨城県つくば市に移住。
常総市の畑で藍を育て、藍染の原料・すくも作りに挑戦。

2017年  藍染風布として活動を始める。

 

HOME くらしさいこう

日時:2022年7月2日(土)3日(日)10:00~18:00

会場:澪工房 倉庫

※感染対策のため、マスク着用でのご来店をお願い致します。

また、検温・手指の消毒・芳名帳へのご記名をお願い致します。

※会場は風通しが良いですが、多くの方にご来場いただいた場合は入場制限をさせて頂きます。

関連記事