澪工房

ゴールデンウィークに突入し、お休みの間におうちの中をメンテナンスしよう!

と思っている方も多いのではないのでしょうか。

 

今日は澪工房のオリジナルチェアに多く使われているラムースのカバーについて

2020年に掲載した記事を再掲載という形でご紹介したいと思います。

かなり年季の入った汚れも落とせます。

当店のカバーリングタイプの椅子をお持ちのお客様は是非!

 

 

 

以前、椅子の張地「ラムース」のブログを掲載しました。

ダイニングチェアの張地「ラムース」のすごいところ。

読んでいない方は是非ご覧ください。

↑のブログではガシガシ洗ってもOKとお伝えしておりましたが、一体どの程度までの汚れが落ちるのか気になりますよね。

 

本日は実際に汚れたラムースを洗濯してどこまで綺麗になるかを検証しました。

 

メーカーでは↓のように汚れが落ちることになっておりますが、あくまでも新品を直ぐ拭いた場合だと思います。

 

本検証では信憑性を持たせたいと思っておりますので、かなり年季の入ったラムースを用意しました。

それがこちら↓

 

12年くらいご使用いただいたUZURAチェアの生地です。

当時のUZURAチェアは現在の様にカバーリングになっておりませんのでお洗濯が出来ません。

 

今回は新しいラムースに張り替えしましたので、この古い生地を使って手洗いで洗濯してみたいと思います。

 

注)旧タイプのUZURAチェアは

張り込みタイプですので

この古い生地が綺麗になったとしても

元通りに座面に張り戻すことは出来ません。

必ず新しい生地を使って張り替えます。

 

 

 

 

アップしてみると、染み込んだ油汚れやズボンの擦り跡などがたくさんあります。

もう起毛しておらず、汚れのせいで繊維が貼り付いてしまい、革のように固くなっておりました。

固いので折り目が付いてしまいます。

 

 

 

 

 

使う洗剤はこちら↓

 

万能洗剤オキシクリーン

 

 

 

40℃程度のお湯に、色んなお掃除に活躍するとネットで評判のオキシクリーンを入れ

1時間程、漬けおきしてみたいと思います。

 

きめ細かい泡が出てきて、酸素のパワーを感じます。

 

 

 

一時間後、バケツから出し、ブラシで軽く擦り、汚れを掻き出しました。

(写真を撮るのを忘れました。。)

 

そして綺麗なお湯で数回すすいで、乾かします。

 

 

仕上がり↓

 

なんと一回でほとんどの汚れが落ちました!!

 

 

頑固そうだった汚れも、革みたいに固くなっていた表面も綺麗になっております。

白っぽい汚れは残ってしまいましたが

二回目の洗濯で綺麗になりそうです。

 

次はお湯の温度をもう少し熱くして

すすぎ時に柔軟剤を入れてみたいと思います。

 

 

予想以上に綺麗になったので

オキシクリーンが凄いのか

ラムースの性質が凄いのか

分かりません。(笑)

 

もう一枚の古い生地を使い

普通の洗濯洗剤でも手洗いしてみたいと思います。

 

次回をお楽しみに!

 

関連記事